朝来市立枚田小学校                                   〒669-5201 
兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049
FAX 079-672-1137
 
 hirata-es#@asago-city.ed.jp 迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。お手数ですが、#をはずして送信願います。  
本校スローガン沿革学校教育目標学校だより行事予定年間行事計画 | 校歌リンク集学校評価所在地・地図
メニュー
◆本校スローガン
◆学校の沿革 
◆学校教育目標  
◆学校だより 
◆行事予定 
◆年間行事計画 
◆校歌 
◆リンク集
◆学校評価  
◆所在地・地図 


図書ボランティア
わだつ海の会

  

気象警報発令時の児童の安全確保について
 いじめ防止基本方針令和2年6月3日改定版  
今月の生活目標は「チャイムの合図を守ろう」です。時間を大切にして規則正しい生活を心がけましょう。

あなたは 
番目の訪問者です  2017.4.1~

     
今日の枚田っ子 information
   ひらタイムで先生クイズを行いました 9/18 

 
     

  18日(金)のひらタイム(13:15~13:25)を使って、集会委員会が『先生クイズ』を実施しました。5人の先生の趣味や趣向、枚田小での実働年数などを委員会児童が前もって取材し、それをヒントにして答えを当てるという方式でした。ヒント1や2では「だれだろう?」「えー○○先生かなぁ」と半信半疑な子どもたちが多かったですが、ヒント3になるとほぼ予想が的中して、あちこちの教室から明るい歓声が聞こえてきました。
  放送、TV、iPadを組み合わせて、コロナ禍ならではの工夫した楽しい取組でした。。

   児童会活動が活発です! 9/15 

    
    
  
   15日(火)の児童朝会では、3つの委員会が取組の報告や、今後の活動に関するお願いを行いました。
  ①運営委員会…7月のあいさつシールは104枚を集めた5年生がトップだという報告と、「あいさつ大作戦」と銘打って、どのように工夫したらあいさつをする人が増えるか、9月末までみんなのアイデアを募集しているというニュースの発表でした。
  ②飼育栽培委員会…9月16日(水)~30日(水)までの14日間、うさぎのえさを一番多く持ってきてくれたクラスに感謝状を贈呈するというお知らせでした。
  ③放送委員会…今月のめあての「チャイムの合図を守ろう」を一人一人が意識できるように、来週23日(水)~25日(金)まで3日間、業間休み時間終了前の放送をなくすというお知らせでした。
  新型コロナ禍のもと、なかなか例年通りの活動がしにくい中で、どの委員会もアイデアを振り絞って、学校生活が豊かになるように工夫してくれています。

   舎外清掃を行いました 9/8 

     
     

  8日(火)の掃除の時間に舎外清掃を行いました。今年は、新型コロナ感染症対策で、例年のような取組がなかなか行えず、グラウンド周辺の雑草も目立ち始めていました。
  縦割り班ごとに割り当てられた場所にわかれ、草を引いたり、石や木くずを拾ったりして、無言で熱心に作業に取り組む子どもたちの姿がありました。(暑い中でしたので、熱中症対策と3密を防ぐ対策を十分に考慮したうえで実施しました。)

   2学期がスタートしました 9/2 

  

  9月1日、放送による始業式を行い、2学期が始まりました。例年とは違い、夏休みや運動会練習もなく、静かなスタートとなりましたが、子どもたちは明るく元気いっぱいに登校しています。
  校長先生からは「今、とても我慢しないといけない時ですが、このつらい経験がみなさんの未来を創るときにきっと役立つと信じています。」「新型コロナウイルスで大変な毎日が続きますが、みんなと勉強ができることを楽しみ、一人一人がしっかり元気を出して頑張る枚田小学校を創り上げていきましょう。」という話があり、教室では真剣に聞き入る子どもたちの姿がありました。

   期末懇談会での来校、お疲れさまです 8/24 

  

  本日(24日)から3日間、1学期末の個別懇談会を実施しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、検温の結果やご体調について個票に記入していただいたり、消毒の徹底、また熱中症対策のためにエアコンをつけた待合室で順番を待っていただいたり…と大変ご不便ご面倒をおかけしております。お出にくいところ、お疲れさまです。
  しかしながら、2ヶ月間の臨時休校時期を経て、異例の学校生活を送ってきたお子さまたちに関する貴重な情報交換の機会となります。保護者のみなさま方にとりまして、そして、何より子どもたちにとりまして実り多い懇談会となることを切に願っております。

    大縄跳び大会の結果発表です! 8/20 
 
     

 運動委員会の主催で、7月に行われた「大縄跳び大会」の結果(ベスト3)を発表します。
 
     優勝………3年2組(87回)(ハンデ+5回)
     準優勝……3年1組(55回)(ハンデ+5回)
     第3位…… 6年1組(50回)(ハンデなし)

 20日の朝の会の時に、運動委員会の子どもたちが各クラスをまわって表彰状を手渡しました。2分間で50回以上もノーミスで続けられるのもすばらしいことですが、途中でひっかかってしまう子が出た時もみんなで励ましあい、あきらめずにまた1から挑戦しようとする姿も大変立派だったと思います。このイベントを通して、確実にクラスの和が深まったのではないかと思っています。

   学校再開、今日からまたがんばります! 8/17 

   

  9日間の短い夏休みが終わって、子どもたちはみな元気に明るく登校してきました。先週の学校は主役を失い、静寂に包まれていましたが、やはり子どもたちの声がこだまし、勉強や遊びに全力投球でがんばる姿が戻ると、学校全体が息を吹き返したように活気がみなぎるのを感じます。
  新型コロナウイルスに感染しない、させないための指導の徹底、そして熱中症にかからないための指導の徹底を図りながら、残りわずかとなった1学期を有意義な期間として過ごしていけるように、教職員一同、情報の共有を図りながら、一日一日の学校生活を大切にしてまいります。

   9日間の夏休みに入ります 8/7 

    

  明日から16日(日)まで、9日間の夏休みに入ります。それにあたり、今朝臨時の全校朝会を行いました。和田山駅前交番の警察官の方から休み中の過ごし方について大切なお話を聞きました。交通事故にあわないために気を付けること、『いかのおすし』の再確認、SNSには危険がたくさん潜んでいることなどを話されたあと、2つのお願いをされました。
  一つ目は「新型コロナウィルスにかかった人を決して差別しないでほしい」ということ、二つ目は「来年3月に養父警察署と朝来警察署が合併して南但馬警察署になる」ということのお知らせでした。
  3校時の校外児童会では、各地区で夏休みの重点目標を決めて、「枚田っ子夏休みのくらし」について大切な点を再確認しました。
  今年は短い夏休みとなりますが、病気やケガをすることなく、思い出をたくさん作って、17日(月)に元気な姿で登校してきてくれることを心から願っています。

     枚田っ子夏休みのくらし(PDFファイル)

   短い間ですが、お世話になります 8/4  

  

  4日(火)から、新しいALTの先生が来日されるまで、火水に限り中学校配属のALTが本校に派遣されます。
  火…ウィーバー・オレリア先生(梁瀬中学校)
  水…ドスサントス・ニコール先生(和田山中学校)
のお二人です。今日の全校朝会(放送朝会)では、早速オレリア先生が英語と日本語で自己紹介をしてくださいました。
  短い期間とはなりますが、外国語の授業を通して、楽しく有意義な交流ができるといいですね。


   ディラン先生、ありがとうございました! 7/29 

          
  

 2019年の9月から1年間、枚田小学校の外国語教育、外国語活動の授業で大変お世話になったディラン先生が、昨日(28日)の授業を最後に日本を去られることになりました。
 いつも優しく、明るく、とても楽しく実のある授業をしてくださり、子どもたちはディラン先生と触れ合える外国語の授業が大好きでした。
 新型コロナの関係で、集会を開いてのお別れ会はできませんでしたが、放送によるディラン先生のメッセージに子どもたちは真剣に聞き入っていました。最後の授業後にどのクラスも記念写真を撮り、職員からもひとことメッセージを添えた寄せ書きを送りました。ディラン先生に教えていただいたことを忘れずに、これからもがんばっていきます!ディラン先生にもすばらしい未来が待っていますように…。

   縦割り班の顔合わせ会をしました 7/21  

  

  21日(火)の1校時に「縦割り班の顔合わせ会」をしました。新型コロナの影響で今年度初めての活動になります。班ごとに自己紹介をしたあと、班のめあてを決めたり、この日から始まる縦割り掃除の場所と掃除のやり方の確認をしたりしました。
  6年生を中心にして、どの班も意欲的に活動する様子が見られ、嬉しく思うのと同時に、枚田小学校がより活気づいていくことを期待できるとても有意義な時間となりました。

   3年生の自転車教室がありました 7/17 

  

  17日(金)の3~4校時に、待ちに待った3年生の自転車教室が実施されました。「交通の危険について認識させ、交通安全の意識を高める」「自転車利用者に対する基本的な交通ルールを学び、交通ルールを守って安全に乗ろうとする意識を高める」をねらいとして、公道を自転車で走り始める3年生を対象として毎年、実施されているものです。
  運動場に描かれたコースを実施に走ってみると、様々な交通ルールが存在していることを初めて知り、最初は右往左往している姿が見られました。しかし、講師の方や先生の話を聞きながら運転するとみるみる運転技術や安全点検のしかたがよくなっているのがわかりました。いつも今日学んだ多くの交通ルールを胸に置いて、交通事故に遭わないマナーを守った運転を心がけてほしいと思います。
  再三の行事延期にもかかわらず、気持ちよくご協力いただいたPTA役員のみなさま、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

   大縄跳び大会が始まりました! 7/14 

  

  今年の状況下では児童会活動も通常通りにはなかなか実施できませんが、各委員会が創意工夫を凝らして子どもたち全員が楽しめる企画を考えてくれています。
  そのうちのひとつ、「大縄跳び大会」が昨日の業間休みから始まりました。3密を避けるために、全校児童が一か所に集合するのではなく、学年ごとに1週間以上かけて繰り広げられます。
  先陣を切ったのは5年生でした。体育の授業終わりの1年生の応援も受け、心をひとつにしてがんばっていました。大縄跳び大会の結果はまた、information で紹介しますね。

   コロナ禍に負けない心で! 7/7 

  

   臨時休校が終わって1か月以上が過ぎましたが、ずっと自粛していた金管バンドの練習を、7月3日(金)から、火、金曜日の15:45~16:20(16:30 完全下校)の時間帯で再開しました。
  「練習の前後には石けんで手洗いをする」「マウスピースはアルコール消毒を行う」「パートごとに分散して練習する」「間隔を1.5m~2mあける」など、制約も多いですが、久しぶりに楽器を手にする子どもたちの目はキラキラ輝いて見えます。
  4年生は初めての練習となるので、5年、6年の児童のアドバイスを聞きながら一生懸命練習に取り組んでいます。少しずつではありますが、こうして日常を取り戻していく姿を見るたびに、小さな感動が積み重ねられていきます。モチベーションを保ちつつ、有意義な活動が続いていくように、これからも全力でサポートを続けてまいります。


 
   7月に入りました! 7/1 

  

  学校に子どもたちの声が戻ってきてから1か月が経過しました。毎朝の検温や体調把握、新しい生活様式による様々なご配慮を各家庭で粘り強く取り組んでいただいていること、新型コロナ感染者を出さない取組に快くご協力くださっていることに感謝いたします。
  体育では一生懸命、前回りや逆上がりに挑戦する児童、学習単元が終わり、テストに向かい合う児童、休み時間には外に出て、元気に(密には十分に気を付けながら)遊ぶ児童、少しずつではありますが、学校生活の日常が戻ってきていることを嬉しく思っています。しかし、新型コロナはまだ収束したわけではありません。職員一同、気を引きしめて、引き続き子どもたちの安全を第一に考えた指導を続けてまいります。

   読書強化週間が始まりました(その2) 6/23 

  

  昨日紹介した読書強化週間では、朝8時10分から8時20分までの10分間、担任を含めてクラス全員が自分で選んだ本を集中して読んでいます。学校内はまさに水を打ったような静けさに包まれます。この取組を通して、一人でも多くの児童がすすんで本に親しみ、読書の魅力に気づいてくれるように願っています。

   読書強化週間が始まりました(その1) 6/22

  

  本日(6月22日)より、7月3日までの2週間、読書強化週間の取組がスタートしました。梅雨の時期に、子どもたちが本の世界に浸り、自分が選んだ本を黙って集中して読むことにより、心を癒やしたり落ち着いた生活が送れるようになることをねらっています。毎年企画されている「お話レストラン」(教師がそれぞれ選んだ本を児童に読み聞かせる企画)は、新型コロナ感染防止対策のため中止になりましたが、子どもたちが様々な本を手に取って、読書の楽しみを感じてくれるよう声をかけていきたいと思います。

   避難訓練(地震)が実施されました 6/10 

  

 今学期初めての避難訓練(地震)を行いました。9時45分に地震発生の放送が鳴った時、児童は速やかに机の下に入り頭部を保護しました。避難開始の合図から、最後のクラスが全員避難完了の報告を終えるまで、「お・は・し・も」の合言葉はもちろんのこと、一人一人が命を守るために真剣に取り組みました。
 自分たちに何ができるか、何をすればよいのか、学年ごとにしっかりと考える時間を持ちました。今回の訓練をいろいろな場でしっかりと生かしていきたいと思います。

   給食が再開されました! 6/8 

 

  6月も第2週に入り、8日(月)から給食も再開、通常授業が始まりました。各学級で、新しい生活様式に基づく給食当番のありかた、食事中のマナー、後片付けが終了するまでに気を付けなければいけないことを指導を受け、活動中は少し緊張気味なようすも見られました。手洗い、消毒はもちろん、マスクの励行など、新型コロナ感染対策を万全に整えて、これからも子どもたちにきちんとした意識付けを行っていきたいと考えています。

   授業を再開しました! 6/2 

 

  国ならびに県の緊急事態宣言解除に伴い、6月1日より通常授業を再開しました。すでに通知しております通り、5日までは午前中授業であるとともに、1年生、5年生は密をさけて子どもたちを半数に分けて授業を行っています。
  ともあれ、静寂に包まれていた校舎、校庭に子どもたちの元気な声が戻り、学校全体に活気があふれ、とても嬉しく思っております。学校では、引き続き、手洗いやマスクの励行、消毒や換気に気を配るとともに、差別や偏見の防止等、児童の内面にも気を配った万全の感染防止対策を講じてまいります。
  引き続き、ご理解、ご協力をたまわりますようどうぞよろしくお願いいたします。

   学習補助動画集閲覧終了のお知らせ 5/28 

  学校教育活動が6月1日(月)より、段階的に再開することに鑑み、臨時休業中に公開してまいりました「学習補助動画集」を31日(日)をもちまして閲覧を終了いたします。
  今回公開された動画、ならびに今後作成していく動画につきましては今後の授業の中で効果的に活用していく予定です。臨時休業中の家庭学習へのご協力、誠にありがとうございました。

   夏季休業日(夏休み)の短縮について(最新) 5/26

  このことについて、県の緊急事態宣言による臨時休校により授業日が減少していることを受け、夏季休業日を短縮することについて、市教育委員会から通知がありました。
  暑い時期の学校生活となることから、熱中症にならないよう配慮しながら学校運営を行ってまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。詳細については下記URLをくりっくしてご参照ください。

  夏季休業日(夏休み)の短縮について(お知らせ)

   学校における教育活動の再開について(最新) 5/25

  去る22日、県の緊急事態宣言解除を受け、学校教育活動を再開することについて市教育委員会から通知がありました。
  つきましては、新型コロナウイルスの感染およびその拡大のリスクを可能な限り提言するよう工夫し、下記の通り学校教育活動を再開しますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
                記
  6月からの学校教育活動
 (1)6月1日(月)~5日(金)…午前中授業(給食なし)
   ※1年生と5年生は教室の空間を確保するため、学級を分割しハーフサイズで活動します。
 (2)6月8日(月)~…通常の授業再開(給食あり)

  詳細は22日に学校長から出された「学校再開のお知らせ」をご覧ください。下記URLをクリックしていただければご覧いただけます。
     学校再開のお知らせ(5月22日付文書)
   
   久しぶりに会えてうれしかったよ! 5/21 

      

      

  4月14日以来、1か月を越える長期間の自粛待機期間を終えて、子どもたちの明るく元気な声が校庭に、教室に戻ってきました!やはり、学校の主役は子どもたち。まだしばらくは分散登校日が続きますが、徐々に以前の学校生活にシフトしていく予定です。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、緩みは厳禁!子どもたち、そして、保護者の皆様、教職員の健康を第一に考えながら、感染防止対策を十分にとったうえで、安心して登下校してもらえる学校づくりに努めてまいります。

   登校可能日のお知らせ 5/21 

 さくらメールですでにお知らせしておりますように、児童の学びの保障や心身の健康のため、本日21日から分散登校日を設けることについて、市教育委員会から通知がありました。
 つきましては、3密の状態を避けるため、学級を2つに分割して分散登校しますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
  詳細については、下記URLをクリックしてご参照ください。

      枚田小学校登校可能日のお知らせ

   全学年の学習補助動画集がご覧いただけます 5/18 
終了しました

  前回ご紹介しました「学習補助動画集」で、一部の学年で表示されない状況が続き、ご迷惑をおかけしておりましたが、18日午前8時現在、すべての学年の動画が見られるようになっております。ぜひご覧になって自宅学習に役立ててください。
(←)ホームページ左側のバナーからアクセスできます

   臨時休校中の学習補助動画集が公開されます!5/15 
終了しました

   かねてより制作中であった、本校先生による「学習補助動画集」のページがいよいよ稼働しました。自宅で勉強をがんばっている枚田っ子のみなさんのために、趣向を凝らして少しでも親しみやすく、分かりやすくお届けすることを目的としています。ぜひみなさんの自宅学習に役立ててください。
  なお、本コンテンツは枚田小学校在学中の児童および保護者の皆様方だけが見られるようにリンク先に鍵(パスワード)がかかっております。後日配布されるプリントや、さくらメールで解除の方法が掲載されていますので、届き次第、ぜひアクセスしてみてください。
(←)ホームページ左側のバナーからアクセスできます

   速報!先生たちがケーブルテレビに出演します! 5/13 

  新型コロナウィルス感染症対策を守って、それぞれの自宅でがんばっているみなさんのために、枚田小学校の先生たちがみんなへの応援メッセージを届けることになりました!先日録画を済ませて、あとは放送を待つのみ!ケーブルテレビの放送時刻をお伝えします。5月14日・15日・16日・17日のそれぞれ、9:00~、15:00~、21:00~の計12回の予定です。会える日が来るのを楽しみにしながら、ぜひこの番組も見てみてくださいね!

   サンテレビ、ケーブルテレビで勉強できるよ! 5/13 

  休業日も大変長くなっていますが、みなさん、規則正しい生活をしていますか。学校では、何度も会議を開いて、いつみなさんが登校してきても安心して授業や休み時間を過ごせるように、先生たちのアイデアをふりしぼっています。このホームページ上から、各先生方が作成した学習動画コンテンツを見てもらえるような準備も進めています。
  それに先がけ、サンテレビから「TVでみて・学ぼう!」という番組が放送されるというニュースが届きましたのでお知らせします。
  放送日程は5月18日・19日・20日の3日間です。パンフレットを見ると、ケーブルテレビやYouTubeでも見られるようです。ぜひ、見て活用してみてくださいね!詳しくは下記URLをクリックしてください。

    みて・学ぼう! ひょうごっ子広場のお知らせ
 
   一斉臨時休業延長のお知らせ 5/1 

  さくらメール等ですでにご周知のことと思いますが、昨日、市教委より「休業協力要請を受けての一斉 臨時休業の延長について」という通達があり、登校可能日を伴わない臨時休業日を5月31日まで延長することにいたしました。度重なる臨時休業のお知らせになり、児童・保護者の皆様には多大なご負担をおかけすることになりますが、引き続きご家庭で感染予防の徹底を図っていただくとともに、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
  下記リンクをクリックしていただくと、市教委および本校のお知らせ文書をご覧いただけます。

 休業要請を受けての一斉臨時休業の延長について(市教委)
 新型コロナ感染症による臨時休業期間の延長について(学校長)

   新型コロナに負けずにがんばりましょう! 4/27 

   休校期間が長引いているため、「早く学校に行って友達と会いたい。遊びたい。」という気持ちでいっぱいの子たちも多いことでしょう。ただ、今は日本だけでなく、世界中で3密(密閉・密接・密集)を避けて、一人一人がマスクを付けたり、手洗いや消毒を繰り返すことによって、新型コロナウィルスの勢いを止めることが大切です。しっかり食べ、ぐっすりと眠り、適度な運動をして、病気に負けないからだ作りを心がけてほしいです。
   もちろん、学校では先生たちがいつみなさんが登校してきてもいいように、いろいろな考えを話し合って元通りの楽しい学校生活が送れるように全力を尽くして応援します。安心していてくださいね。
   さて、明日は4月28日~5月6日までの学習課題を担任の先生や補助の先生たちで配布して回ります。これまでに仕上がった課題は家のノブなど分かりやすいところにかけてもらっていたらいいですし、体育館下にも提出用ボックスが準備してありますので、そちらに提出してもらってもいいです。

         

  4月27日現在、全国に出ている「緊急事態発言」の動向によって、臨時休校措置の先行きも不透明ですが、枚田っ子のみなさんの活気が戻ってくる日を校舎も、教室も、もちろん先生たちも心から楽しみにしています。

   本校の4月、5月の行事予定について 4/22
 
  ※新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業が続いているため、確定していない行事も多いこと、また予定していても変更になることも考えられるため、4月22日現在、表示を控えております。どうぞご了承ください。確定しましたら、すぐに掲載させていただきます。

  
   緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について 4/14
  
  兵庫県知事から新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出のさらなる自粛の要請があり、臨時休業中の登校日・給食を実施しないことについて市教育委員会から通知がありました。
  度重なる変更により、児童・保護者の皆様には多大なご負担をおかけすることになりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
  下記リンクをクリックしていただくと、市教委および本校のお知らせ文書をご覧いただけます。

 休業協力要請を受けての一斉臨時休業について(市教委)
 緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(学校長)

   臨時休業中の登校日における給食実施について 4/9

  臨時休業中の家庭の負担軽減、子どもたちの心のケアと子どもたちの基本的な生活習慣を維持するために、来週以降の登校日に限り給食を実施することを決定いたしました
  下記リンクをクリックしていただくとそれぞれの文書をご覧いただけます。
 臨時休業中の登校日における給食実施について(市教委)
 臨時休業中の登校日における給食実施について(学校長)
  
   緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について 4/9 
 
  すでに、お知りおきのことと思いますが、朝来市教育委員会と本校校長より、4月8日付で文書が出されました。下記リンクをクリックしていただくと、それぞれの文書をご覧になっていただけます。
 なお、昨日の文書では「給食はありません」とお知らせしておりましたが、臨時休業中の登校日には給食を実施することとなりました。のちほど、本日持ちかえる文書をアップいたします。

  緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(市教委)
  緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(学校長)

   令和2年度の入学式がありました 4/8 

       
  

  学校の桜も満開の中、令和2年度の入学式を行いました。ピカピカの制服とランドセルに身を包んだ34名の1年生が入学しました。新型コロナ感染症対策のため、規模を縮小しての式となりましたが、お父さん、お母さんが見守られる中、元気いっぱい返事をし、お話もしっかり聞けました。
 校長先生からは「あいうえお」をつかって5つの約束の話がありました。「あ」あいさつを元気にすること。「い」いのちを大切にすること。「う」うんどうを頑張ること。「え」えがおを忘れず生活すること。「お」おべんきょうをしっかり頑張ることの5つです。この5つの約束をきちんと心にとめながら、たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活のスタートを切ってほしいと思います。

 
   新学期が始まりました 4/7 

 
 

  桜が咲き誇る中、令和2年度がスタートしました。今年は、新型コロナウイルス感染を極力避けるために、離・着任式は校長室にカメラをセットし、そこから各教室に配信するかたちで行いました。式終了後のベランダからの見送りで、各学年から「今までありがとうございました!」「お元気で!」という声が幽香山にこだまし、感動的な風景となりました。
  新しく5名の先生方を迎え、心新たに新年度のスタートを切りました。お子様の一人一人の進級、本当におめでとうございます。明日は、例年とは異なるかたちではありますが、入学式を執り行い、全校生、全職員みんなで34名の1年生の入学を心から祝福します。

 令和元年度が修了しました 3/24



 突然の3週間という臨時休業、思いもかけない出来事に子どもたちはもちろん、保護者の方や関係者全てが戸惑い、不安を感じならがらの学期末だったと思います。まだまだ感染症対策には、十分な注意と感染予防に気を配っていただかなければなりません。本日修了式を迎え、令和元年度が修了しました。春季休業日中も健康には十分に留意し、4月7日に元気な笑顔が見られることを心から願っています。保護者の皆様におかれましては、本年度学校教育にご理解とご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。来年度も変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。
   春季休業中に「質問日」を設定 3/23

 臨時休業中での学習をしていく中で疑問に思ったことやわからないことに関しての「質問日」を春季休業中に2日間設定しました。希望者は24日までに「連絡帳」でお知らせ下さい。
 詳細につきましては、23日に子どもたちに文書を持ち帰らせますので、ご確認下さい。日程は
     3月25日(月)9:00~10:30
     3月26日(火)9:00~10:30
  としますので、この間に登校するようにお願いします。
なお、6年生(卒業生)は3月26日のみとさせていただきます。また、電話にてご連絡下さい。

   令和元年度 卒業証書授与式 無事に終わる 3/23
    

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生・保護者・教職員・教育委員会の出席の下、厳かに令和元年度卒業証書授与式が行われました。突然の出来事で練習もできず、規模も縮小した卒業式でしたが、立派に成長した卒業生の態度に感動しました。卒業生が作ったオリジナル曲、6年生を送る会ではできなかった「くす玉」の披露等、記憶にも残る卒業式ができました。参加していただきました高内先生はじめ、保護者の皆様本当にありがとうございました。
                
 
   子供の学び応援サイト開設のお知らせ
 臨時休校中の児童の家庭学習の支援方策の一つとして、文科省から「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(通称「子供の学び応援サイト」)開設の連絡が届きました。下記をクリックして積極的にご活用くださいますよう、ご配慮をお願いいたします。
      子供の学び応援サイト


   朝来市長・朝来市教育長からのコメント
  このたびの臨時休校延長措置に伴い、朝来市長・朝来市教育長からコメントが届いています。下記をクリックしてご参照ください。

      朝来市長・朝来市教育長からのコメント
  
  卒業式について
 卒業式は、卒業する児童及び保護者の皆様、教職員にとってかけがえのない行事であります。しかし、臨時休業中となり、児童の健康の保持の観点から規模縮小し、内容を変更して行いますので、ご理解ください。令和元年度卒業証書授与式は下記のことに留意し、挙行します。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                記
1 日時 令和2年 3月19日(木)9時00分 開式
     ※卒業生は8時10分までに登校
     ※保護者の方は、受付時間より早い来校はご遠慮ください。
       (8:30~8:50まで
2 式場 本校体育館 ※受付は体育館玄関です
3 参加者 卒業生・卒業生の保護者・教職員・教育委員会

【感染拡大防止措置について】
・発熱や咳等、風邪の症状のある方は出席をご遠慮ください。
・参加される際には、マスク着用、手指のアルコール消毒をお願いします。
・式は、内容を縮小し、約1時間以内のものとなります。卒業証書授与は全員行います。
・式後、保護者の方は門送りまで、体育館等でお待ちください。
・門送りは教職員とともに卒業生の門出を祝っていただければありがたいです。

   臨時登校日について

 3月16日(月)~22日(日)まで臨時休業日が延長となりましたが、児童たちの健康状態や学習の状況の把握等のため、全児童臨時登校日を以下のように設定しました。

    3月18日(水)通常どおりの登校
      11:40一斉下校 給食はありません。

 1~5年生は 1 授業 2 授業 3 学活 の予定です

 【持ち物】荷物等を持ち帰るための手提げ袋(2~5年生)      学習プリントの提出
      キャリアノートファイル(5年生)

6年生は 1 国語 2式練習 3学活の予定です。

 【持ち物】習字道具、学年費の集金  
     ※呼びかけ・歌の練習をしておいてください。

 ※発熱や体調が悪い場合は休むようにして下さい。その際は電話での連絡をお願いします。

 ※この日はたくさんの文書を持ち帰らせますので、必ずご一読下さい。


   臨時休業延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための3月3日からの臨時休業では、突然の休業措置により、ご心配をおかけしまたが、本措置へのご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、臨時休業中に県内での感染が連日確認されており、児童の健康・安全を第一に考え、現在の状況を総合的に判断し、市内小中学校は3月16日(月)から22日(日)まで臨時休業を延長することとなりましたので、お知らせいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 なお、引き続き、人の集まる場所への外出はできるだけ避け、感染症予防対策を十分に行い、お子様の健康管理に配慮していただきますようお願いいたします。もし、発熱等の症状がある場合には学校までご連絡ください。

16日からの日程は以下のとおりとなります。

3月16日(月)臨時休業  17日(火)臨時休業
   18日(水)臨時登校日 全児童通常登校
               11:40一斉下校

   19日(木)卒業式 6年のみ8:10までに登校
   23日(月)通常通りの登校(1年~5年)
         11:30一斉下校

   24日(火)通常通りの登校(1年~5年)
         11:00一斉下校


 ○臨時休業期間の延長について(PDFファイル

 ○臨時休校に伴う児童の今年度の未履修内容の対応について
  と休業中の学習について(PDFファイル)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のための臨時休業

 2月28日に新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業の要請が国からあり、市教育委員会より通知がありました。感染拡大防止の徹底を図るため3月3日(火)から3月15日(日)まで学校は臨時休業となりました。各ご家庭の方でもお子様の健康観察と感染予防を徹底していただき、3月16日(月)にはみんなが元気で登校できますようにご指導のほどよろしくお願いいたします。
 なお、今後の新しい情報に関しましては、学校メール「さくら連絡網」にてご連絡をさせていただきます。
1年生が昔遊びを体験2/19



2月19日(水)1年生がおじいさんやおばあさんを学校に招き、昔遊び体験をしました。あやとりやお手玉、竹とんぼ、けん玉等々昔の遊びを教えていただき、楽しみました。今ではもうほとんど日常的に体験することはありませんが、やってみるととても楽しかった子が多かったようです。とてもシンプルですが、ゲームなどにはない独特の楽しさがあるように思いました。おじいさん、おばあさんありがとうございました。

5・5交流会を5年生が企画・実施2/14



2月14日(金)に5年生が毎年企画し、来年度入学してくる園児たちとの交流会を行いました。枚田小学校では、年に2回、来年度入学してくる園児たちを対象に、学校に招待し交流を行います。園児たちに少しでも小学校を知ってもらい、少しでも早く学校に慣れてもらうというねらいで行っています。1回目は1年生が2学期に招待し、「学校においでよ」の会を行い、交流しました。そして、今回は5年生が招待し、「5・5交流会」を行いました。レクレーションやカレンダー作り、学校案内を行い、楽しいひとときを過ごしました。5年生は来年度最上級生の6年生として、新入生を迎え入れます。
 参観日と学級懇談会 2/7



2月7日(金)は本年度最後の参観日と学級懇談会
本年度最後の参観日を実施しました。それぞれの学級でまとめの発表や授業の様子を多くの保護者の方に参観していただきました。また、参観後には、学級懇談会を開催し、1年のまとめとして子どもの様子を報告しました。お忙しい中、多くの方に学校の様子を見てもらい本当にありがとうございました。また、学校評議員の方にも授業を見てもらい、学校についての意見をいただきました。夜には、PTAの実践発表会を行い、PTA活動を振り返りました。
 節分 2/3



2月3日(月)は節分「鬼は外 福は内」と豆まきをします
春夏秋冬の季節の変わり目は重要な日とされており、季節の変わる最終日を節分と呼びます。実は年間に4回節分の日はありますが、一年の始まりである立春(旧暦のお正月)を迎える前日に、清め新しい年を迎えるための儀式として節分の行事を行うようになりました。そのため「鬼は外(邪を払い)、福は内(幸せを呼び込む)」という厄払いを行うようになりました。豆を火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、福を年の数だけ身体に取り入れることで
"次の年も健康で幸せに過ごせますように"と願った、ということです。
   3年生が社会見学と豆腐作りを体験 1/27・30



1月27日(月)3年生が消防署と警察署の見学に行きました。消防署では避難の体験もしました。救急車等も見ることができました。私たちの安全な暮らしを守っておられることを知りました。また、30日(木)は大豆から豆腐を作る体験をしました。教室で学習したことを実際に見たり聞いたり、体験することでより深められるといいなと思います。
 4年生手話教室、リーダーの日を体験 1/24・28



1月24日(金)豊岡ろうあ協会より講師を招き、手話教室を行いました。初めての体験だったので、とても緊張して聞いていたのですが、だんだんと関心が高まり、最後は講師の先生に質問したりする子が多くいました。1月28日(火)は5・6年生がスキー教室の日で4年生が最上級生となり、リーダーを行う日です。スキー教室は中止となりましたが、4年生は1日リーダーとして活躍してくれました。一つ一つの経験が成長へとつながっていきます。
   1・17追悼集会 1/17



阪神・淡路大震災から25年目を迎えた1月17日(金)に追悼集会を行いました。今年の集会は、校長先生のお話・黙祷をして、全校生で「しあわせ運べるように」を歌いました。この震災については、25年語り継がれ、災害から命を守ることの大切さを学んできました。今年は特に
「しあわせ運べるように」を全校生がすばらしい歌声で歌ってくれたのが、とても印象的で感動しました。
 3学期がスタート!! 1/7



 新年あけましておめでとうございます。旧年中は保護者や地域の皆様にご理解やご支援を賜りましたこと心より感謝申し上げます。本年も職員一同、子どもたちの育成に精一杯努めて参りますので、変わらずご理解やご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 令和2年1月7日、3学期がスタートしました。始業式や校外児童会を行いました。1年のまとめの学期でもあります。学校目標の「やさしく 強く より高く」をめざし、子どもたちの育成に向けてがんばりますので、よろしくお願いします。
2学期終業式 12/24



12月24日(火)令和元年度の2学期を無事に終えることができました。最後にインフルエンザの猛威こそありましたが、無事に大過なく終えました。保護者や地域の皆様の温かいご支援やご協力のおかげと感謝しております。終業式の式辞では、みんながいろんなことに挑戦した体験を大切にしてほしいと言われていました。一回り成長できた2学期でしたね。それではよいお年をお迎え下さい。
お話レストラン 12/5



いよいよ12月に入り、2019年もあと1ヶ月なりました。11月25日(月)から読書強化週間として、朝の読書タイムの充実により、読書への関心を高める週間としています。期間は12月6日(金)までですが、12月5日(木)は校長先生を始め、全教員が読み手となり、子どもたちに読み聞かせを行う「お話レストラン」を実施しました。どの先生の話を聞くかは当日まで分かりません。聞いてみたいお話の所へ希望で行くシステムです。みんな楽しい10分間を過ごしました。
祝!枚田小学校146歳! 11/29



11月29日(金)は枚田小学校の「創立記念日」でした。146年目を迎えました。今日は多くの行事がありました。1年生が来年度入学してくる園児たちを招待し、小学校体験を行う「学校へおいでよ」の会を催しました。また、近年恒例となっている「HIRATA祭」も行い、3年生以上が各クラス創意工夫した出し物を披露し、全校生がみんなで楽しみました。
わくわく体験教室とオープンスクール 11/14・15



 11月14日(木)6年生が「子ども伝統文化わくわく体験教室」で生け花に挑戦しました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、県下から8名の講師の方に来ていただき、指導を受け、すばらしい作品ができました。翌15日(金)はオープンスクールで生け花の作品を校舎中に展示しました。オープンスクールでは6年生が親子で新聞紙を使ったバック作りや薬物乱用防止教室を実施し、2年生は、赤ちゃん先生の授業を受けました。人権俳句の発表や教育講演会等があり、授業を含め、多くの方に学校の活動を見ていただきました。
 校内マラソン大会 10/31



10月31日(木)好天に恵まれる中、「校内マラソン大会」を実施しました。保護者や地域の方のたくさんの声援を受け、全校生が秋の円山川沿いを走りきりました。初めてのマラソン大会に挑戦した1年生もがんばって走りました。また、大会を陰で支えて下さったPTAの方々には心から感謝申し上げます。
 元気になかよし遠足!10/11



10月11日(金)好天に恵まれる中、「なかよし遠足」を実施しました。今年は2つのコースに別れ、最後は茶すり山古墳を経て、筒江農村広場を目指しました。1年から6年までの縦割りで班を編成し、異学年の交流も図りながらの遠足でした。ゲームやレクレーションも入れて楽しく最後まで歩ききる遠足となりました。
 10月1日からの更新がなく、ご迷惑をおかけしました。パソコンの入替作業等があり、しばらくの間学校の様子をお届けすることができず、誠に申し訳ありませんでした。ようやく、更新することができるようになりました。今までの分もあわせて掲載させていただきます。引き続き、ご覧くださいますようお願い申し上げます。
 前期委員会から後期委員会にバトンタッチ!10/1



10月1日(火)児童朝会で児童会役員が前期から後期にバトンタッチしました。前期の役員の人たちご苦労様でした。後期の役員の方たちがんばって盛り上げて下さいね。また、2名の教育実習生の紹介や、「なかよし遠足」のコース発表と2つのコースの抽選があり、みんな期待に胸を膨らませました。楽しみですね。
 運動会!9/15



9月15日(日)夏を感じさせる快晴の下、令和元年度の秋季大運動会が実施されました。今年は天候に恵まれ、ほぼ予定通りの練習ができました。本番は暑い日となりましたが、児童たちは精一杯の演技を見せてくれました。本年度は地元のこども園にも参加をしていただき、盛り上がりました。紅白対抗も接戦となり、最終種目終了後に集計の末、同点となり、紅白両組優勝となりました。6年生を中心にすばらしい運動会ができました。前日の準備から様々な面でご協力いただいた保護者の皆様や朝早くからご観覧いただき、ご声援をいただいた来賓、地域の皆様には心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
予演会を行いました!9/12



9月12日(木)秋のさわやかな風が吹く中、無事に運動会の予演会を行いました。前日の雨で少し心配していましたが、朝早くから準備をし、予定していた内容を全て実施できました。みんな元気いっぱいに演技をしました。本番までの2日間でさらにいい運動会になるように練習し、思い出に残るすばらしい運動会にしたいと思っています。保護者や地域の皆様、多くの方にご観覧していただけるようにお願いします。
運動会練習が始まりました!9/4



9月4日(水)運動会の全体練習が始まりました。朝1校時から全校生が運動場に集合し、代表児童が意気込みを語り、入場行進の練習に入りました。各学年等でそれぞれが練習に励み、本番に向けてがんばっています。また、新しいALTの先生のディラン先生との外国語の授業も始まりました。夏休み明けで運動会練習と授業等、大変だと思いますが、みんないい表情をしてがんばっています。運動会が楽しみですね。
  2学期がスタート!9/2



 9月2日(月)長い夏休みを終えて、元気いっぱいに2学期に向けて子どもたちが登校してくれました。子どもたちの「おはようございます」の元気な挨拶、気持ちいいですね。みんな思い出がいっぱいの表情でした。3日からは給食も始まり、運動会の練習も始まります。2学期も元気いっぱい、笑顔いっぱいの枚田小学校にしていきましょう。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご理解とご支援のほどよろしくお願いします。
1学期無事に終了7/19



1学期が無事に終了しました。1年生は入学してきてから4ヶ月とても成長しました。そして、初めての通知票を受け取りました。5・6年生は自然学校や修学旅行など、いろんな体験もあり、実りある1学期となりました。
また、この1学期で外国語活動を教えていただいた「エリン先生」とお別れすることになりました。1年間本当にありがとうございました。
それでは、皆さん充実した夏休みを過ごして下さい。2学期も元気にスタートが切れることを楽しみにしています。
保護者の皆様、1学期本当にありがとうございました。
ひらタイムで七夕集会7/9



児童が中心となり、縦割り班で活動する「ひらタイム」。今回は七夕集会を行いました。図書委員が「織り姫と彦星」のお話を読み聞かせ、みんなで願いを込めた色とりどりの短冊を笹につけました。季節を彩る昔から伝わる行事を縦割り班で体験しました。10日からは期末懇談会が始まりました。いよいよ1学期も終わろうとしています。
お話レストラン7/4



先生が読み聞かせをする「お話レストラン」がありました。読書強化週間の最後の恒例行事になっています。先生が本を選び、子どもたちが好きな本の所に行ってお話を聞きます。みんな真剣に聞いてくれました。強化週間は今週で終わりますが、これからもどんどん本を読んでいきましょう。
読書強化週間6/24~7/5まで



枚田小学校は、読書を推進しています。読書ボランティア「わだつ海の会」の方の読み聞かせや校区協議会からの蔵書支援等、地域の方からも多くの支援を受けながら、読書活動に積極的に取り組んでいます。科学技術が加速する時代ですが、本を読むことは人に多くのことを教えてくれます。読書強化週間では、朝の読書タイムに先生も一緒に読書をします。また、7/4は、先生たちが読み聞かせをする「お話レストラン」も計画しています。家庭でも読書を勧めていただければと思います。
参観日・引き渡し訓練6/14



6月14日は参観日でした。本当にたくさんの人にお越しいただきありがたいことです。子どもたちの成長した姿を見ていただけましたでしょうか。5,6年生は自然学校や修学旅行の報告会もあり、様子がしっかりと伝わるように工夫していましたが、いかがでしたか。他の学年では算数を中心に見ていただき、子どもたちも張り切って頑張っていたと思います。また、引き渡し訓練も行い、しっかりとした練習ができました。ご協力いただきありがとうございました。
 プール開き6/10



昨年の11月から改修工事が始まったプールが、3月に工事を終え完成しました。今年は、新しいプールということで、みんな楽しみにしていました。6月10日(月)にプール開きだったのですが、雨と低気温のためプール実施は3日も延びてしまい、6月13日(木)に待ちに待ったプール開きを迎えました。さすがに3日も待たされたせいか、歓声も大きく、みんな喜びでいい表情を見せていました。今年もみんな泳げるようになるぞ。
修学旅行2日目6/6

       

修学旅行2日目は奈良公園へ行きました。東大寺では大仏さんの大きさに驚きました。11時頃には昼食をとり、京都金閣寺へ行きました。外国人観光客が多いところで、コミュニケーションがとれたかな?最後は、東映太秦映画村へ行きました。テレビで見る光景が多く、わくわく。最後まで修学旅行を楽しみました!
  修学旅行1日目6/5



6月5日(水)6年生修学旅行団が期待に胸を膨らませ、和田山を出発しました。まずは、大阪城を見学しました。続いて市立科学館の見学とお楽しみのお弁当を食べ、バスで奈良県に行きました。恒例の斑鳩小学校との交流、藤ノ木古墳や法隆寺を見学し、たくさんのことを学びました。そして、これまた恒例のさるさわの池商店街で買い物を楽しみ1日目は終了しました。
自然学校5日目5/31



いよいよ最終日、円山川公苑に移動し、カヌー・カヤック・カッター等の体験をしました。うまくできるか不安でしたが、カッターではみんなで、かけ声を合わせて一生懸命こぎました。雨が降りみんなびしょびしょになりましたが、最後まで活動し、自然学校5日間を無事に終えることができました。
家族と離れての5日間、みんな大きく成長できたように思います。家で自然学校の話をたくさんしてあげて下さい。
  自然学校4日目5/30



4日目は香住での活動でした。地引き網に缶詰作りと初めての体験ばかりでとても楽しかったです。地引き網ではいろんな魚が網にかかっていました。みんなとともにする活動はとても達成感があります。民宿での夕食はごちそうばかりで思わず食べ過ぎてしまった子もいるようでした。 
自然学校3日目5/29



 3日目は天候にも恵まれ、登山に挑戦しました。しんどくても仲間がいるからがんばれる。自然学校ならではですね。頂上はとても気持ちよかったです。午後からは棒焼きパン作りをしました。焼きたてはとってもおいしかったです。南但馬自然学校の活動は今日で終わりです。いよいよ海のある香住に移動しての活動になります。
自然学校2日目5/28 



1日目最後は、キャンプファイヤーでした。とても盛り上がり楽しいひとときを過ごせました。
2日目は飯ごう炊さんに挑戦。カレー作りをしましたが、お焦げのご飯、水のように薄いカレーなど失敗もありました。それでもみんなで作ったカレーはおいしかったです。初めての火おこしも大変でしたが最後まで諦めずに頑張りました。その後、家族への手紙を書いて2日目は終了。夜はみんなぐっすり休みました。
 自然学校1日目5/27



1日目は、開校式に続き、共に5日間を過ごす仲間たちとの交流がありました。緊張した表情も少しずつ和らぎ、活動できるようになりました。午後からのオリエンテーションでは与えられた課題を班で協力してクリアしていました。その中で名前を呼び合ったり、応援したりとほほえましい光景も見られました。今日の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりその勢いで寝られるかな。
自然学校がスタート!5/27



5年生の自然学校が5月27日(月)スタートしました。家族と離れての自然学校は、家族の人も子どもたちも大きな不安があると思います。しかし、学ぶことも多く、貴重な体験となるはずです。参加したみんなが成長してくれることを願いつつ、不安もあるけれど、期待も膨らませながら開校式に臨みました。実りのある自然学校になること期待して、子どもたちの体験が始まります。
  縦割り班顔合わせ5/14



人は多くの人と出会い、その人たちから多くのことを学びます。普段は、子どもたちはクラスや学年で行動することが多く、横のつながりはあるのですが、他学年とのつながりも体験し、学んでいこうということで「縦割り班」活動を取り入れています。先日、縦割り班の顔合わせ集会を行いました。掃除やひらタイムなど縦割り班で行います。6年生がリーダーシップをとって活躍してくれます。1年間でその絆の深まりがあればと願っています。
 交通安全教室5/8



5月8日(水)天候にも恵まれた中、全校生を対象にした「交通安全教室」を実施しました。3年生はそのあと、「自転車教室」を1・2年生は横断歩道の渡り方について学びました。朝来警察の方に講師をしていただき、保護者や自動車協会の方に協力していただき、ルールやマナーについて教えていただきました。「命」は一つしかありません。その命を守るために大切なことばかりでした。ぜひご家庭でも交通安全について話し合ってみて下さい。
 授業参観・学級懇談会・PTA総会 4/27



4月27日(土)は参観日でした。授業参観では多くの方に授業を参観していただき、ありがとうございました。1~5年生では国語の授業を行い、6年生は社会と外国語の授業を見ていただきました。子どもたちは緊張しながらもがんばっている姿を見てもらおうと一生懸命でした。
また、その後の学級懇談会、PTA総会、自然学校・修学旅行の説明会や金管バンドの保護者会まで多くの方に参加いただき、本当にありがとうございました。
 第1回の委員会活動4/12



5・6年生が第1回の委員会活動を行いました。5・6年生全員がそれぞれの委員会に入り、学校生活をよりよくしていくために委員会活動で盛り上げていきます。自分たちで計画し、自分たちで活動していく中で、いろんな力を身につけていきます。
 平成31年度第1学期がスタート4/8 と 入学式 4/9



 4/8朝一番に昇降口で学級発表があり、子どもたちの元気な歓声が学校に響き渡りました。春休み中、静かだった学校に活気が戻って来た瞬間でした。その後「離任式」「着任式」「始業式」の3つの式があり、お世話になった先生とのお別れを悲しんだり、新しい先生との出会いを喜んだり、慌ただしい1日でしたが、新学期初日は欠席もなく全校児童元気に1学期をスタートすることができました。

 4/9は好天に恵まれ、学校の桜も満開の中、平成31年度入学式を行いました。ピカピカの制服、ピカピカのランドセルに身を包んだ47名の1年生が入学しました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、入場した1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と元気いっぱいの声で返事をすることができました。新しく枚田小学校に来られた千葉校長先生からは「あいうえお」をつかって5つの約束の話がありました。「あ」あいさつを元気にすること。「い」いのちを大切にすること。「う」うんどうを頑張ること。「え」えがおを忘れず生活すること。「お」おべんきょうをしっかり頑張ることの5つです。この5つの約束をきちんと心にとめながら、たくさん学び、たくさん遊び、楽しい学校生活のスタートを切ってほしいと思います。
 卒業式 3/20



3月20日、青空が卒業を祝うかのように晴れわたり、たくさんの方々に見守られながら、卒業証書授与式が厳かに行われました。子どもたち一人一人の響き渡る返事、きびきびした動き、思い出と感動にあふれた表情がとても印象的でした。すばらしい卒業式でした。ありがとうございました。
保護者の皆様、地域の皆様、一年間温かく学校を見守っていただき本当にありがとうございました。
 5・5交流会 3/14


 5年生が来年度入学してくる5歳児の子どもたちを招待し、5・5交流会を行いました。新入生の子どもたちが少しでも不安なく入学できるように学校でゲームをしたり、カレンダー作りをしたり、学校探検などを行いました。そうして楽しく過ごすことで、小学校入学への不安をとりのぞけたのではないでしょうか。笑顔いっぱいで入学してくれることを心から願っています。準備から運営まで、5年生はとても頑張ってくれました。すばらしい会でしたよ。
 今年度最後の読み聞かせ、ありがとうございました!



3月4日(月)お昼、わだつ海の会の方による読み聞かせが今年度最後となりました。いつもたくさんの子どもたちが、聞きにきてくれました。
また3月7日(木)は朝の読み聞かせが本年度、最後でしたが、子どもたちはいつものように物語の世界に引き込まれていました。今年度も1年間本当にすばらしい本の世界を聞かせていただきました。わだつ海の会の皆様、本当にありがとうございました。
 「6年生を送る会」 3/1



3月1日(金)2,3校時に6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生が感謝の気持ちにあふれる出し物を行い、6年生も大いに盛り上がりました。6年生からの演劇、先生からの歌のプレゼント(少し古かったかなー)もありました。全校生が楽しく盛り上がり大成功の6年生を送る会でした。5年生の皆さん、本当によく頑張って準備をしてくれました。
 1年生 「昔遊び」 2/20
      「学校へおいでよの会」 2/22




2月20日(水)1年生がおじいさん、おばあさんに学校に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。けん玉、コマ、あやとり等、子どもたちもおじいさんやおばあさんも笑顔いっぱいの表情で昔遊びを楽しんでいました。おじいさん、おばあさん楽しいひとときをありがとうございました。
2月22日(金)に1年生が来年度入学してくる新入生を学校に招待し、小学校を少しでも知ってもらおうと「学校へおいでよ」の会を開催しました。1年生と園児たちは、お互い緊張しながらも、会が進むにつれて和やかな雰囲気になりました。来年度、元気いっぱいの新入生が来てくれることを楽しみにしています。
 全国小学校管楽器合奏フェスティバルに参加 2/17



2月17日(日)金管バンド部が神戸市文化ホールで開催されました。全国小学校管楽器合奏フェスティバル(第36回西日本大会)に出場し熱演を披露しました。仙台から沖縄まで幅広い地域から28団体が参加し、すばらしい演奏を聴くこともできました。11月から練習を重ね、2月までがんばってきた成果を充分に発揮してくれました。多くの方々に支えられ、新しいユニフォームを着て、すばらしい舞台、最高の思い出を体験できたことを心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 「参観日」2/15



2月15日(金)は本年度最後の参観日でした。金管バンド部が17日(日)に西日本大会に出場するので、その演奏を体育館で新しいユニホームと共に披露しました。練習を着実に積み上げたことが自信につながっていました。参観授業はまとめの会(発表会)や教科等さまざまな授業を見ていただきました。大小差はあるかもしれませんが成長を感じていただけたのではないでしょうか。お忙しい中、多数参観いただき本当にありがとうございました。
6年生「雅楽体験」2/5



2月5日(火)に6年生があさごドリームアップ事業の一環で世界最古のオーケストラと言われた雅楽を体験しました。1200年以上も前から人が聞いていた音楽を6年生はどう受けとめたでしょうか。いつまでも大切にしたい伝統芸能の一つですね。
  
 。

更新履歴
9月18日
「今日の枚田っ子」を更新しました

9月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました

9月8日
「今日の枚田っ子」を更新しました

9月4日
「学校だより」を更新しました

9月2日
「今日の枚田っ子」を更新しました

8月28日
行事予定」を更新しました

8月24日
「今日の枚田っ子」を更新しました

8月20日
「今日の枚田っ子」を更新しました

行事予定」を更新しました(変更2ヵ所あり

8月17日
「今日の枚田っ子」を更新しました

8月12日
行事予定」を更新しました

8月7日
「学校だより」を更新しました

「今日の枚田っ子」を更新しました

8月4日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月29日
「今日の枚田っ子」を更新しました

行事予定」を更新しました

7月27日
「学校だより」を更新しました

7月21日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月17日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月14日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月7日
「今日の枚田っ子」を更新しました

7月2日
年間行事計画」を更新しました

7月1日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月30日
行事予定」を更新しました

6月29日
行事予定」を更新しました

6月23日
「今日の枚田っ子」を更新しました

「学校だより」を更新しました

6月22日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月17日
いじめ防止基本方針令和2年改訂版」を更新しました

6月11日
行事予定」を更新しました

6月10日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月8日
「今日の枚田っ子」を更新しました

6月2日
「今日の枚田っ子」を更新しました

「学校だより」を更新しました

5月28日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月26日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月25日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月22日
行事予定」を更新しました

5月21日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月18日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月15日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月13日
「今日の枚田っ子」を更新しました

5月11日
「学校だより」を更新しました

5月1日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月27日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月22日
「行事予定」を更新しました

4月17日
「学校教育目標」を更新しました

「本校スローガン」を更新しました

4月14日
「学校だより」を更新しました

「今日の枚田っ子」を更新しました

4月9日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月8日
「今日の枚田っ子」を更新しました

4月7日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月24日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月23日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月16日
「今日の枚田っ子」を更新しました
「学校評価」を更新しました

3月13日
「今日の枚田っ子」を更新しました

3月4日
「今日の枚田っ子」
「行事予定」
を更新しました

2月26日
「学校だより」
「行事予定」
を更新しました

2月13日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

2月12日
「学校だより」
を更新しました

2月7日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

1月23日
「学校だより」
を更新しました

1月20日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

1月8日
「今日の枚田っ子」
「学校だより」
を更新しました

12月24日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

10月18日
「今日の枚田っ子」
「学校だより」
を更新しました

10月10日
「学校だより」
を更新しました

10月8日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

9月19日
「今日の枚田っ子」
「学校だより」
を更新しました

9月14日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

9月10日
「今日の枚田っ子」
「行事予定」
を更新しました

9月4日
「今日の枚田っ子」
「学校だより」
を更新しました

7月22日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

7月12日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

7月5日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

6月8日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

6月17日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

6月7日
「今日の枚田っ子」
を更新しました

6月5日
「今日の枚田っ子」
を更新しました



〒669-5201 兵庫県朝来市和田山町和田山474
電話 079-672-2049  FAX 079-672-1137
e-mail  hirata-es#@asago-city.ed.jp
迷惑メール防止のため、@の前に#を付けています。
お手数ですが、#をはずして送信してください。