| 2025年11月28日(金) |
| 4年 箏・尺八教室 |
 |
 |
|
4年生が箏と尺八の演奏に挑戦しました。
初めて触れる楽器に興味津々に取り組みました。
箏はほとんどの児童が上手に演奏していましたが、
尺八は音を出すのにも一苦労でした。
|
|
|
| 2025年11月26日(水) |
| 3年 オオサンショウウオの学習 |
 |
 |
|
日本ハンザキ研究所から2名の講師をお招きし、オオサンショウウオについて学習しました。
オオサンショウウオの生態を教えていただき、実物のオオサンショウウオを目の前で見ることができました。
日本固有のオオサンショウウオがいつまでの生きていけるような環境づくりについて考える良い機会となりました。
|
|
|
| 2025年11月22日(土) |
| 但馬小学生バンドフェスティバル |
 |
 |
|
金管バンドの最後の発表の場として、但馬小学生バンドフェスティバルに参加しました。
大勢の観客の前で堂々と演奏をすることができました。
保護者の皆様のおかげをもちまして、本年の金管バンドの活動は終了しました。
また新しい組織で頑張っていきたいと思います。
|
|
|
|
|
| 2025年11月12日(水) |
| 校内マラソン大会 |
 |
 |
|
学校周辺のコースで校内マラソン大会を実施しました。
朝早くから多くの保護者の方々の声援を受け、それぞれしっかりと走りきることができました。
|
|
|
| 2025年11月17日(月) |
| 5年 体育科研究授業(小小連携事業) |
 |
 |
|
小学校間の連携事業で、5年生が体育の授業を公開しました。
自分たちで作戦を立てながら、バスケットボールのゲームに協力して取り組むことができました。
|
|
|
| 2025年11月17日(月) |
| 6年 奥多々良木発電所見学 |
 |
 |
|
6年生が関西電力奥多々良木発電所見学に訪問しました。
初めての見学でしたが、発電所の仕組みや構造を実物を見ながら説明を受けました。
|
|
|
| 2025年10月28日(火) |
| 市教委学校訪問 |
 |
 |
|
市教育委員会の学校訪問がありました。
教育長をはじめたくさんの皆さんに普段の授業を見ていただきました。
落ち着いて取り組んでいることやICTの活用について評価いただきました。
|
|
|
| 2025年10月22日(水) |
| 6年 研究授業(体育) |
 |
 |
|
外部講師をお招きし、本年度2回目の研究授業を実施しました。
児童は緊張しながらも、いつも以上に頑張って取り組みました。
|
|
|
 |
| 2025年10月18日(土) |
| 市小学校陸上競技大会 |
|
4年生以上の22名の児童が参加しました。
それぞれ出場した競技で、練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
来年もまたがんばろう!
|
|
| 2025年10月16日(木) |
| お話たから箱(読み聞かせ) |
 |
 |
|
地域のボランティアの方にお世話になって、読み聞かせを実施しています。
2学期になり初めての開催になりました。みんな真剣な表情でお話に聞き入っています。
|
|
|
| 2025年10月14日(火) |
| 児童会引継ぎ |
 |
 |
|
前期の児童会が活動を終え、後期の児童会に引き継ぎを行いました。
前期児童会の皆さん、前期のたくさんの活動や行事の運営お疲れさまでした。
後期児童会の皆さん、前期の活動を引き継いで、さらに大きく活躍してください。
|
|
|
|
|
| 2025年10月9日(木) |
| 2年 研究授業(体育) |
|
|
|
| 2025年10月3日(金) |
| 5年 陸上教室・1年 サツマイモほり |
 |
 |
|
5年生は外部から先生をお招きして、恒例の陸上教室を実施しました。
陸上大会に向けて頑張ろう!
1年生は教室前の畑に植えたサツマイモの収穫をしました。
数は少なかったけど、大きいものが取れました!
|
|
|
| 2025年10月1日(水) |
| 3年 水生生物観察 |
 |
 |
|
3年生が環境学習の一環で学校前の糸井川の水生生物の観察を行いました。
水は少し冷たかったですが、午前中に夢中になって生物を探して観察しました。
自然が豊かなのでたくさんの生物と出会うことができました。
|
|
|
| 2025年9月22日(月) |
| 1年 音読発表会 |
 |
 |
|
運動会の練習も順調に進んでいる中、
1年生の「音読発表会」が行われました。
少し緊張していましたが、上手に発表できました。
|
|
|
| 2025年9月5日(金) |
| 4年生 校外学習(神戸) |
|
|
|
| 2025年9月1日(月) |
| 2学期のスタートです |
 |
今日から2学期が始まりました。
新しくALTの先生を迎えました。
日本語勉強中で、日本の文化や環境にとても興味を持っておられます。
地域や学校のことをたくさん知ってもらいたいですね。
また、児童玄関付近にウォーターサーバーを設置しました。水分が無くなったら自由に使えるようにしています。
譲り合って大切に使いましょう。
|
 |
|
|
|
|
| 2025年7月28日(月) |
| グラウンド工事の様子 |
 |
 |
|
芝生撤去工事が始まりました
1週間ほど経ちましたが、ずいぶんきれいになっています
完成が楽しみです
|
|
|
| 2025年7月15日(火) |
| 1年生食育体験 |
 |
 |
|
1年生が食育体験で、ピーマンとパプリカの種取の体験をしました。
給食センターから先生を招き、一緒になって種取をしました。
初めてだったけど、うまくとれたよ!
|
|
|
|
|
| 2025年7月8日(火) |
| 5年生 自然学校報告 |
 |
 |
|
5年生が5つのグループに分かれて、
5日間の自然学校それぞれの日の報告をしてくれました。
クイズも交えながら、上手に報告ができました。
|
|
|
| 2025年7月8日(火) |
| 夏休みの生活について |
 |
 |
|
もうすぐ夏休みがやってきます。
生活の話で「水の事故防止」「ネットトラブル防止」について子どもたちに話をしました。
健康で楽しい夏休みが送れるように注意しましょう
|
|
|
 |
| 2025年7月7日(月) |
| 2年生 七夕飾り |
|
2年生が短冊に願い事を書いて飾り付けました
みんなの願いが叶いますように・・・
|
|
|
|
|
|
| 2025年6月17日(火) |
| 5・6年生 写生会 |
 |
 |
|
糸井小学校では初めての取組となる「写生会」を行いました。
真夏のような暑さの中でしたが、地域の寺院に出かけ、熱心に作品作成に取り組みました。
|
|
|
| 2025年6月13日(金) |
| 4年生 体育科研究授業 |
 |
 |
|
本年度、県指定「体力アップチャレンジスクール」に取り組んでいます。
その一環で、4年生の体育科の授業研究を行いました。
講師の先生をはじめ、多くの先生方に見ていただきましたが、
子どもたちはいつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。
|
|
|
| 2025年6月9日(月) |
| プール掃除 |
 |
 |
|
プールの季節がやってきました。
今日は全校生で分担をして、プール清掃を行いました。
1年間の汚れをしっかりときれいにして、みんなが気持ちよく使えるようにがんばりました。
来週からのプールが楽しみです!
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年5月29日(木) |
| 5年生 自然学校 |
 |
 |
|
5月26日~30日、南但馬自然学校で和田山地区の5年生の自然学校が行われています。
1日目には、施設探索
2日目には、朝来山登山
3日目には、野外炊さん
4日目には、円山川公苑でカッター体験
を行いました。
写真は4日目の夕食とキャンプファイヤーの様子です。
さあ、残すはあと一日です!
|
|
|
| 2025年5月29日(木) |
| 2年生 校区探検 |
 |
 |
|
2年生が学校周辺の校区探検に出かけました。
校区内の建物や自然などそれぞれの項目について、観察しました。
途中で地域の方にも声を掛けていただきながら、有意義な探検になりました。
今後、今日の発見を深めたりまとめたりしていきます。
|
|
|
|
|
| 2025年5月20日(火) |
| 児童朝会 |
 |
 |
|
児童朝会で、5年生が自然学校に向けての決意表明をしました。
「し」・・・ 自然学校があと6日で始まります
「ぜん」・・・全員で協力し、全員で助け合う
「が」・・・学校から出ても落ち着いて行動します
「つ」・・・つらい時もみんなと助け合う
「こ」・・・米を炊くときに火加減に気を付けて最高においしい米を炊く
「う」・・・ウキウキ、ワクワクする自然学校にします
最後には6年生から晴天祈願のお守をいただきました。
素晴らしい自然学校になりますように!
|
|
|
| 2025年5月16日(金) |
| 5年生 田植え体験 |
 |
 |
|
地域の方のご指導のもと、5年生が田植え体験をしました。
多くの子たちが初めての体験で、水田に裸足で入り、その感触に声をあげながら手植えで丁寧に植えました。
秋の収穫が今から楽しみです。
|
|
|
| 2025年5月15日(木) |
| 交通安全教室 |
 |
 |
|
南但馬警察署の方にお世話になり、交通安全教室を実施しました。
全校生で講話を聞いた後、1・2年生は校地周辺の道路の歩行訓練を行い、3年生はグラウンドで自転車乗車の安全教室をしました。
限られた時間でしたが、命の大切さや、命を守ることについて学ぶ良い機会となりました。
|
|
|
| 2025年5月13日(火) |
| 児童朝会 |
 |
 |
|
児童会主催で児童朝会を行いました。
SOSの出し方について担当の先生からお話を聞きました。
今年度、学期ごとに教育相談週間を設定し、先生に子どもたちが相談しやすい状況を設定します。
後半では健康委員会から体幹トレーニングの説明を受けて、全児童で取り組みました。
楽しみながら主体的に体を動かす姿が見られました。
|
|
|
| 2025年5月7日(水) |
| 全校朝会 |
 |
 |
|
今日は月に1度の全校朝会でした。
6年生の指揮のもと、4月の歌「すてきな友達」を全校合唱をしました。
朝から全員の素晴らしい声を聴いて、元気をもらいました。
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年5月1日(木) |
| 1年生歓迎集会 |
 |
 |
|
4月に入学した1年生の歓迎集会を児童会主催で行いました。
6年生が1年生を優しく誘導しました。
全校生の前で1年生も緊張気味でした。
|
|
|
| 2025年4月26日(土) |
| 授業参観日 |
 |
 |
|
今年度最初の授業参観を行いました。
各学年で国語または算数の授業を見ていただきました。
おうちの方に見ていただき、少し緊張気味でした。
みんなとっても良く頑張りました。
|
|
|
| 2025年4月25日(金) |
| 全国学力・学習状況調査② |
 |
 |
|
全国学力・学習状況調査(生活質問紙)です。
学習用タブレットを使って、各自がオンラインで回答しました。
接続も問題なく、順調に回答することができました。
|
|
|
 |
| 2025年4月22日(火) |
| 児童朝会② |
|
児童朝会で生活の話を聞いています。
登校時のあいさつの声がとても大きくなりました。
これからも続けていきましょう。
|
|
| 2025年4月22日(火) |
| 児童朝会① |
 |
 |
|
今週の目標の発表が運営委員会からありました。
「廊下の右側を静かに歩こう」です。
意識して生活しましょう
新しい委員会の委員長が決まりました。
それぞれの委員会がうまく活動できるよう、
委員長を中心に頑張りましょう
|
|
|
| 2025年4月17日(木) |
| 全国学力・学習状況調査① |
|
|
|
| 2025年4月11日(金) |
| 桜が満開 |
 |
 |
|
校長室の外の桜がようやく咲き始めました。
運動場の桜は、今まさに満開を迎えています。
子どもたちは休み時間になると、春の訪れを感じる運動場で元気いっぱい遊んでいます。
|
|
|
|
|
|
|
| 2025年4月8日(火) |
| 入学式準備 ② |
 |
1年生の教室もきれいに飾り付けをしました。
かわいらしく、華やかに黒板やホワイトボードも飾り付けています。
|
 |
|
|
| 2025年4月8日(火) |
| 入学式準備 ① |
 |
入学式の会場になる体育館をきれいに清掃しました。
シートの上のごみをモップでふき取り、ステージ上は雑巾で丁寧に吹き上げました。
|
 |
|
|
| 2025年4月7日(月) |
| 新学期がスタート! |
 |
 |
|
令和7年度1学期が始まりました。
新しい先生と新しい教室での生活のスタートです。
「よろしくお願いします」の言葉と笑顔で、いいスタートが切れました。
まずは新しい教科書をもらって、先生の話をしっかり聞いています。
今年1年、たくさんの思い出ができるといいね。
|
|
|