学校からの連絡
4年「山桜の植樹」体験活動についてのお知らせ 令和3年2月18日(木)
   2月19日(金)に予定していました「山桜の植樹」を、2月22日(月)に延期いたします。
   なお、さくら連絡網でも連絡しています。

〇臨時休校のお知らせ 令和3年2月18日(木)
  4:07但馬北部地方に大雪警報が発令されました。
 
 本日2月18日(木)は臨時休校となります。
  
竹田小学校児童の皆さん
   〇外出をひかえ、自宅で安全に過ごしてください。
    〇
学年に応じた家庭学習もしっかりがんばりましょう
  ※本日予定しています「制服採寸」(和田山中学校入学児童)は、
   予定通り実施する方向です。
  (今後の状況で変更する場合は、さくら連絡網で連絡いたします。)



8月19日(水) 
地域の皆さんへ「PTAアルミ缶回収活動_8月30日(日)」について
   ・PTAアルミ缶回収活動を8月30日(日)に実施いたします。午前7時までに各地区のごみ収集場所に出して
    いただきますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。(各地区の地区委員が回収します→小学校)

              8・18付 地域の皆さんへ(文書へ) 

 
   ※なお、今年度、児童会で毎週水曜日に、アルミ缶及びプルトップを回収しています。
      こちらの活動は毎週行っています。8/・30以降も近くの子どもに渡していただくなど、
      ご協力よろしくお願いいたします。


8月19日(水) 
保護者の皆さんへ「PTA奉仕活動_8月30日(日)」の縮小について
   ・PTA奉仕活動については、当初PTA会員全員にお願いしていましたが、連日続いています猛暑に加え、
    全国的に新型コロナウィルス感染症拡大傾向となっていますので、役員(本部、事業部、体育部)のみによる
    奉仕活動に縮小いたします。作業内容についても、剪定済みの樹木の搬出(山東クリーンセンターへ)のみ、
    行うこととします。   8・18付 保護者の皆さんへ(文書へ) 
                          役員向け文書へ(当日お世話になります) 

令和2年6月23日(火) 令和2年度の学校行事についてのお知らせ

      (本日、朝来市教育委員会より保護者への通知について、指示・了解がありましたのでお知らせします。)

  ・「自然学校」(5年生)…朝来市内各小学校について、実施について、3日間で宿泊なしが決定しました。
       (竹田小学校は、大蔵小・糸井小と3校のグループで実施予定。
             9/28(月)円山川公苑方面・29(火)香住方面・30(水)さのう高原 )
  ・「市学校音楽祭(例年3年生・4年生)」…残念ですが、中止決定しました。
  ・その他の行事は、今後継続して検討していくこととなっています。 


令和2年5月29日(金) 
   〜6月1日(月)からの学校再開及び対応について〜

 ・6月1日(月)〜5日(金):午前中授業、給食なし、11:30頃下校
 ・6月8日(月)〜:通常授業、給食あり、14:30(5Pまで)・15:30(6Pまで)頃に下校

 ※マスクは原則、常時着用とします。予備マスクを持たせてください。その他詳しい対応については、本日配布したプリント及び下の「竹田小学校より保護者の皆様へ」で確認ください。

 
  竹田小学校より保護者の皆様へ


令和2年5月22日(金) 学校再開についてのお知らせ(市教委より)
 ・臨時休業期間(5月31日まで)における来週の登校可能日(5/26.5/29)は予定通りです。
 ・6月1日(月)からは授業日となります。市教委から児童保護者向けの文書が届きましたので下記のリンク先をご覧ください。(さくらメールしたファイルと同じものです。)
  
市教委より(5月22日付)


令和2年5月19日(火) 登校可能日の詳細について
(赤字部分:追記等)
 
・登校可能日  5月22日(金)、5月26日(火)、5月29日(金)の3日間
 ・時程等  7:50〜8:00 原則地区別登校→3校時まで→11:30頃地区別一斉下校
        ※送迎も可としますが、その場合は各地区のお子さんにお知らせください。
 ・その他  ・朝の検温・健康観察をお願いします。
            
(健康観察カードを記入し、お子さんに持たせてください。)
        ・必ずマスク着用(予備のマスクも持たせてください)をお願いします。
        
・登下校は一列で距離をとって歩くこととします。(マスク着用・咳エチケット順守)
        ・給食はありません。
        
・ハンカチやハンドタオル、水筒(お茶)を持たせてください。

※ 保護者向け文書へ(学校より)…各学年の時間割等についても記載しています。ご確認ください。  (「さくらメール」でも送信いたします。)
 
令和2年5月18日(月) 登校可能日のお知らせ
 

 ・登校可能日  5月22日(金)、5月26日(火)、5月29日(金)の3日間

 ・時程等  7:50〜8:00 原則地区別登校→3校時まで→11:30頃地区別一斉下校
        ※送迎も可としますが、その場合は各地区の地区長にお知らせください。
 ・その他  必ずマスク着用(予備のマスクも持たせてください)をお願いします。
        給食はありません。
        
 ※持ち物等、詳しいことは、明日19日(火)の午後には、再度お知らせいたします。
  
   保護者の皆さんへ(市教委より)

令和2年5月8日(金)  4つのお知らせです。 (5/9 訂正しました。)
 ・朝来市内小中学校では、今年度プールでの授業、地区水泳等は実施しないことと決
定しました。

 ・PTA事業部(
今石部長)より
    5月31日(日)に予知していました「第1回PTAリサイクル活動」は
   臨時休業および非常事態宣言が延長されたので、なし(延期または中止)
   とします。延期または中止の判断は、後日決定しだい、連絡いたします。

  ・SC(村上先生)来校日のお知らせ  5月14日(木) 相談時間 午後13:00〜16:00
    希望される場合(児童・保護者)は学校へご連絡ください。

  ・
文部科学省(及び厚生労働省)からのお知らせ「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金」について(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 
 ※小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者へ支援金を支給します!との内容です。詳しくは 通知文等のファイルへ


〇令和2年4月30日(木) 13:00

「臨時休業期間の延長について」
4月30日(木)県の対処方針決定及び要請に伴い、朝来市の小中学校の臨時休業期間延長が
5月31日(日)までと決定いたしました。
先行きの見えない状況の中、保護者の皆様にはご心配やご負担をおかけしております。
臨時休業期間の延長に伴い、新たな学習課題等の配布及び回収につきまして、下記のとおりとしますので、よろしくお願いいたします。

〇学習課題、健康観察カード、マスク(文科省より、及び給食センターより)などの配布
及び学習課題の回収について
 感染拡大防止の観点から、直接学習課題などをお渡しすることは避け、
児童用玄関の靴箱を清掃、消毒し、ポストとして活用します。 お子様の靴箱ポストから新しい課題等を受け取り、終わっている課題を靴箱ポストに入れてください。

・配布期間  令和2年5月7日(木)・8日(金)  8:00〜16:30
※上記2日間のどの時間でも結構ですので、都合をつけていただきますようお願いいたします。

4/30 朝来市より児童生徒保護者のみなさんへ  

4/30 竹田小学校より 保護者の皆様へ(留意事項、課題配布回収等について) 




〇令和2年4月24日(金) 16:30
「学校のグランド使用について」
4月17日(金)県の方針に、学校のグランド使用についての方針が出されていました。
「学校以外の公園での運動等を除く、不要不急の外出を自粛」とあります。
よって、学校のグランド使用はお控えください。
以上、お知らせとお願いです。

4/17 県方針のページへ https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/coronataishohoushin0413.html〇

〇令和2年4月16日(木) お知らせ 9:00 
  
「各学年連絡等のためのブログを開設しました」
竹田小学校では、休校中の子どもたちの生活や学習をサポートするために、昨日(4/15)、1年から6年までそれぞれの学年(学級)の連絡用のブログを開設しました。

休業中の子どもたちの生活が少しでも健康安全で充実したものになるように、また少しでも学びを充実(止めない)ことにつながればと考えます。
各学年ブログを見られましたら、コメントを一言(「〇○父 見ました。」「○○母 見ました。」、さらには、「○○は元気です。母より」「朝○○は36.1度でした。父より」等のコメントがありがたいです。)よろしくお願いします。
なお、ICT機器に不慣れなものもいますので、十分なサポートができないかもしれませんがご容赦ください。

※昨日「さくらメール」にて、各学年のアドレスに各学年ごとのブログURL(リンク)を送信しました。
もし届いていないご家庭がありましたら、学校に至急ご連絡ください。


3月に紹介しましたが、更新されていましたので、紹介します。
  ・兵庫県教育委員会Webページ
「学習支援コンテンツポータルサイト」のページへ(4/9現在)

  ・文部科学省Webページ
臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
小学校における学習支援コンテンツ 
のページへ(4/15現在)



〇令和2年4月14日(火)10:00 

「休業要請に伴う、完全臨時休業について
 県の休業要請に伴い、朝来市の小中学校についても
 完全臨時休業となりました。
 登校可能日(登校日)の実施及び、給食を行わないこととなりました。
 以上お知らせいたします。
 
詳しくは下記の連絡(配布文書)を確認ください。
 学校からの連絡(配布文書:4月14日)のページへ

令和2年4月9日(木)16:30 
 「給食の開始及びそれに伴う下校時刻の変更について

  ご確認いただきご協力よろしくお願いいたします。
     給食・下校時刻変更連絡のページへ


〇令和2年4月7日(火)8:00 
  「新型コロナウィルス感染拡大防止のための
      新学期(4月〜)の対策及びお願いについて」
  ご確認いただきご協力よろしくお願いいたします。
  対策のページへcoronataisaku.pdf へのリンク

〇令和2年4月3日(金)18:30 訂正あり(青色部分)

  「新型コロナウィルス感染拡大防止のための
     新学期(4月〜)の対策及びお願いについて」

   ◇4月7日(火) 「離・着任式」・「始業式」   通常登校(7:50〜8:00)  
     2年〜5年下校11:30頃   
6年(弁当持参)下校14:30頃
     ※マスク着用(布製、手作りも可)をお願いします。(3/27市教委からの指示)  

   ◇4月8日(水) 「入学式」  
      新入生・保護者、教職員、市教委(1名)、PTA会長(祝辞なし)で執り行います。
     なお、入場の際のみ、6年生及び5年生数名が新入生に帯同します。
                  8:30〜9:00 受付  9:30 開式(新入生入場)
    ※ マスク着用での式となります。入学式用に朝来市からマスクを準備していただきます。
     ただし、新入生分はありますが、大人用については数に限りがありますので、可能でしたら準備をお願いいたします。

      ※ 2〜6年生…通常登校(7:50〜8:00)    下校11:30頃の予定    ※マスク着用   

  ◇4月の行事について(お知らせ)

   ・家庭訪問13:30〜
 
   4月15日(水)…城南台、久世田、新町、上町 方面
      16日(木)…殿町、中町、旭町、栄町、観音町、米屋町、東町、下町 方面

      17日(金)…筒江、加都、安井、殿、藤和、久留引、三波 方面 
    ※ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回の家庭訪問では、家庭の場所の確認のみをさせていただきます。原則、家庭に入     っての懇談はいたしませんがご容赦ください。
     なお、どうしても懇談(相談)を希望される方は、連絡帳等でお知らせください。

 
  授業参観  4月25日(土)  5校時(13:25〜14:10)
   ※ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回の授業参観は廊下からの参観とさせていただきます。換気のためにも窓は解放して行います。なお、学校に来られた際にアルコール消毒を必ずしていただくとともに、マスク着用を必ずお願いいたします。
   ※自然学校説明会、修学旅行説明会、学級懇談会、及びPTA総会については、実施をしない方向で考えています。

 

〇令和2年3月13日(金)10:00変更有り(青色の箇所)
「新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業期間」の延長のお知らせ
3月3日(火)〜
3月22日(日)に延長決定しました。
 臨時休業期間中に臨時登校日を設定しています。
  〇3月18日(水) 全校生…9時登校 〜10時前後下校(6年のみ11時頃の予定)
     (感染拡大防止のために、この日のみ家の方の送迎も可とします。)
  〇3月19日(木) 6年生のみ…通常時間の登校 保護者8時30分 
    「卒業証書授与式」 開式9時〜 (1時間以内の予定)

※ 通常授業再開日は3月23日(月)となります。  
※ 23日(月)11時30分、24日11時下校です。給食はありません。

    
詳しくはこちらへ(学校より3月13日版
「新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業期間」中

 の生活について
 ・「早寝、早起き、朝ごはん」規則正しい生活を送りましょう

 ・不要不急の外出を避け、健康安全な生活を心がけましょう
  (学校の時間帯は人ごみのある所には
   絶対に外出しないようにしよう)
 ・一年間のまとめの学習、自主学習、読書に取り組みましょう
 ・毎日、家の手伝い(仕事)をしましょう
 ・ネットやテレビ、ゲームなどの、長時間視聴等をしないようにしよう
※発熱や風邪症状等があれば、必ず学校に連絡をお願いします。
※生活面や学習面で不安や心配なことがあれば、
  学校に連絡をお願いします。   079−674−2644


令和2年1月30日(木) 
「5学年_インフルエンザ流行による学年(学級)閉鎖のお知らせ」

 5年生のインフルエンザによる体調不良者が増えているため、
1月30日(木)〜1月31日(金)の2日間を学年学級)閉鎖とします。
 なお、本日1月30日(木)、5年生は10時45分頃に下校します。
自宅で十分な休養・栄養をとり、手洗い・うがい等をきちんとして、
2月3日(月)には元気に登校できるようにしましょう。

〇令和元年12月23日(月) 
「6学年_インフルエンザ流行による学級(学年)閉鎖のお知らせ」
 6年生のインフルエンザによる体調不良者が増えているため、
12月23日(月)〜12月24日(火)の2日間
を学級(学年)閉鎖とします。
 なお、本日12月23日(月)、6年生は給食を食べずに下校します。
自宅で十分な休養・栄養をとり、手洗い・うがい等をきちんとして、
新年7日(火)には元気に登校できるようにしましょう。



平成31年2月18日(月) 連絡
明日2月19日(火)に予定されていました、4年生の立雲峡山桜植樹つきまして、
現時点で雨の予報がされているため、
2月21日(木)に延期させていただきます。
急な日程変更となり、お世話になります地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒よろしくお願いいたします。


平成31年1月28日(月) 6学年_インフルエンザ流行による学級(学年)閉鎖のお知らせ
 6年生のインフルエンザによる体調不良者が増えているため、
6年生は1月29日(火)〜1月30日(水)の2日間を学級(学年)閉鎖とします。

詳しくはこちらをご覧ください。
 なお、本日1月28日(月)、6年生は給食後に下校します。
自宅で十分な休養・栄養をとり、手洗い・うがい等をきちんとして、31日(木)には元気に登校できるようにしましょう。


平成31年1月22日(水) インフルエンザ流行による学年閉鎖のお知らせ
4年生のインフルエンザによる体調不良者が増えているため、4年生は1月23日(水)〜1月25日(金)の3日間を学年閉鎖とします。詳しくはこちらをご覧ください。
なお本日1月22日、4年生は給食後に下校します。

自宅で十分な休養・栄養をとり、月曜日には元気に登校できるようにしましょう。


9月13日(木) 竹田小学校からのお知らせ
本日は、運動会の予演会が予定されていましたが、
グラウンドコンディション不良のため、中止とします。
明日 9月14日に延期します。
明日は少々悪いコンディションでも行う予定にしています。
(※靴下の替え、汚れてもいい靴など準備いただければと思います)

9月3日(月) 竹田小学校からのお知らせ
  16:00 のケーブル(防災無線)放送でもありましたように
 朝来市内のこども園・小学校・中学校は
 明日9月4日(火)は臨時休校となります。
  
竹田小学校児童の皆さん
  外出をひかえ、自宅で安全に過ごしてください。
 
学年に応じた家庭学習もしっかりがんばりましょう

7月27日(金) PTAからのお知らせ
 
来週 7月30日(月)〜8月2日(木)の「PTA地区水泳」
 
は実施の予定です。よろしくお願いします。
 
なお、台風や猛暑等、
 
天候によっては中止にする日もあります。


7月24日(火) 
連日暑い毎日となり、本日も今後も酷暑となる予報が出ています。
熱中症等が心配されますので、本日24日(火)〜27日(金)の間、
PTA地区水泳を中止といたします。
来週30日(月)以降については、後日協議決定し、連絡いたします。
なお、学級の水泳教室も中止といたします。


7月6日(金)
本日、大雨警報が朝6時の時点で継続中ですので臨時休校です。
外出をひかえ、自宅で安全に過ごしてください。
学年に応じた家庭学習もしっかりがんばりましょう。
7月9日(月)は時間割通りの用意をして安全に登校してください。


7月5日(木)
本日11:20朝来市に大雨警報が発令されました。
児童は、給食後、12:45に地区ごとに下校します。地区担当とともに安全に下校します。
保護者不在の児童については、多目的ルームに待機していますので、学校までお迎えをお願いいたします。



7月4日(水)
本日は、大雨警報が朝6時の時点で継続中でしたので臨時休校です。
外出をひかえ、自宅で安全に過ごしてください。
学年に応じた家庭学習もがんばってください。
明日7月5日(木)は時間割通りの用意をして安全に登校してください。



2018年6月18日(月)8:40
竹田小学校では、7時58分ごろの地震発生に対し、登校中の児童も含め運動場に全員避難し、
全員の無事を確認しました。8時25分、校舎内の安全確認後校舎に入り、通常通りの授業を行っています。