令和6年度 学校経営方針
1 教育方針
先人の築いてきた「ふるさと生野」の豊かな自然、文化、歴史に学び、郷土愛を培い、21世紀
社会をたくましく生き抜くために、基礎・基本と「知・徳・体」の調和のとれた、こころ豊かな
生徒の育成をめざす。
『 至 誠 』
未来に向けて 主体的に学び 考え、協働的に行動できる たくましい生徒の育成
~ 自分の未来、ふるさとの未来… 在りたい未来を自分のこととして考え、他者とも協働的に行動
しな
【めざす生徒像】
(1) 主体的・対話的で深い学びを通じて、確かな学力を身に付けていく生徒 <学>
(2) 社会規範を遵守し、奉仕の心と力強く生き抜く強い意志を持つ生徒 <動>
(3) 絆を大切にし、友と協力して互いに伸びようとする生徒 <心>
(4) 集団活動を通して互いに高め合い、望ましい人間関係を育んでいく生徒 <連>
<生徒行動目標> 学びの自立:「なぜ」を考え、判断し、伝える
・・・発表、美しい歌声
行動の自立:主体性、自律性を発揮する
・・・自主・自立した生徒会
心の自立 :感謝、思いやりの気持ちを持つ
・・・挨拶、返事、時間励行、清掃、整理整頓
連の自立 :集団で活躍できる力
・・・充実の体育祭、文化祭、部活動
【めざす教師像】
(1) 生徒主体の授業改革に取り組み、常に指導力向上に努める教師 <学>
(2) 保護者や地域の信託に応えうる実行力と行動力のある教師 <動>
(3) 生徒を認め励まし、一人一人を正しく理解し大切にする教師 <心>
(4) 教えあい、支えあい、互いを鍛え高めあう教師 <連>
【めざす学校像】
(1) 地域から信頼される誠実で安全、安心な学校
<学>
(2) 校種間連携を図り、系統性のある一貫した教育を進める学校 <動>
(3) 学校・家庭・地域が一体となった地域と共に育む学校 <心>
(4) 伝統を大切にしながら新たな展望を持ち、着実に歩を進める学校 <連>
4 職員研修
研究テーマ…
「すべての生徒を 学びの主人公にする 授業づくりをめざして 」
~主体的・対話的で深い学びを通じて、生徒一人一人を「する」立場へ~
(1) 認める、共感する を指導の大原則に
生徒の課題を掌握し、一人一人に寄り添った励ましや指導を心がける
(2) 主体的な学びを支える基礎・基本の徹底
eライブラリ、よむYOMUワークシートなど繰り返しスキルを通じて
(3) 主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくり
課題の明示、十分な思考時間の確保、活発な対話、真の振り返り
(4) 学びを支える諸取組
生徒の自立につながるキャリア教育の充実
グローバル社会に対応できる英語力の育成
全職員のUD化実践及びICT機器の効果的活用実践
学校教育全般にわたる道徳教育の実践研究
図書館利用並びに読書習慣の定着促進